SSブログ

鳥見不調 [日記]

最近の鳥見は不調です。[バッド(下向き矢印)]
新緑の季節も過ぎ、木々には葉が生い茂っています。荒川の河川敷にもオギ(荻)ヨシ・アシ(葦)がいつの間にか、私の背の高さを超えてしまい鳥見には厳しい状況となりました。それに加え散歩コースで出会う鳥たちの種類も減っています。
先日の観察会も葉の生い茂った森の中では、にわかバードウォッチャーには鳥が飛んでいることが分るのが精一杯です。[たらーっ(汗)]
ベテランの方に鳴き声と一瞬の姿から鳥の種類を教えていただき、図鑑で確認することしかできません。
やっぱり鳥見をするには鳥の声を覚えることは重要ですね。
そんな時に便利なアプリがあります。野鳥研のM氏が開発に携わった「さえずりナビ」という無料アプリです。
私はよく活用しています。

新しい鳥と出会うことは少なくなりましたが、代わって蝶との出会いは増えました。
まずは河川敷で観察できた2種類。
ベニシジミとモンキアゲハ?です。
ベニシジミ.jpg

モンキアゲハは平地ではあまり見かけないそうですが、荒川の河川敷で観察しました。
モンキアゲハ.jpg

もう一枚は先日の観察会で撮ったウラギンヒョウモンです。
ウラギンヒョウモン.jpg
蝶の世界も奥が深すぎて全く分りません・・・。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟里山ツアーへカワラヒワの雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。