SSブログ

冬鳥到着 [日記]

11月の戸田にも冬鳥がやってきました。
葦原の中にはアオジ
1.jpg

川辺にはジョウビタキ(オス)
2.jpg

他にもオオバンやヒドリガモも確認できました。
ユリカモメはまだですね?

10月の芝川調整池へ [日記]

久しぶりのブログ更新です。最近はFBの更新も怠っているので全てが停滞しています。
今日は気分転換に朝から芝川第一調整池に行ってきました。
10月も後半になりましたので、多くの野鳥と出会えることを期待してました。
今朝の7時前は吐く息も白くだいぶ寒くなりました。
いつものように釣り人もいます。
DSC01775.jpg

川面にはカワウ、カルガモ、カイツブリ、アオサギ、ダイサギはすぐに観察でしました。
いつもより水量がありました。
DSC01786.jpg

ホオジロです。
DSC01798.jpg

たぶんノビタキ?
DSC01824.jpg

他にもチュウヒ、チョウゲンボウ、オオタカ(幼鳥)もいましたが、
私のカメラでは撮ることができませんでした。断念。

再びチョウゲンボウ [日記]

朝のウォーキング&鳥見で4回に一度程度の割合でチョウゲンボウを観察できます。
なぜ1/4の確率なのかは分かりませんが、微妙な確率に期待をしてしまいます。
今朝は河川敷を歩いているときに確認できました。
しかしながら、私の望遠レンズではやはりこれが限界です。
DSC01359.jpg

河川敷ではスズメが朝食中です。黄金色の虫を食べています。
すぐ近くにいる私に気が付かないようです。
DSC01345.jpg

初夏の鳥 [日記]

もうオオヨシキリが鳴き始めました。
さえずりがヨシハラに響いています。
DSC01062.JPG

土手にはムラサキツメクサ(紫詰草)が満開です。
DSC01035.JPG

さえずってます [日記]

荒川の河川敷ではヒバリがさえずっています。
DSC00626.jpg

いま都心では桜が見ごろとなり目から春を感じていますが、ヒバリの声は耳から春を感じます。今では少なくなりましたが田んぼに咲いていたレンゲ畑でヒバリがさえずっていたのを思い出します。
ヒバリは草原の鳥のため木には止まれないそうです。そのため天敵に目立たぬよう地味な色ですね。
でも凛々しい姿。

チョウゲンボウ発見 [日記]

だいぶ久しぶりのブログ更新です。
今年は例年以上に花粉症の症状がひどく朝のウォーキング&鳥見もサボってしまいました。[たらーっ(汗)]
久しぶりの河原ではヒバリのさえずえりがよく響いていますね。
ツグミはそろそろ旅立でしょうか、少し数が減ってきたようです。

今朝は新しい観察ができました。帰り道ユリカモメの頭が夏羽に変わる変化を観察しようと電線に留まるユリカモメを見ていると見慣れない鳥が上空を横切りました。体は小さいが猛禽類のようです。大きな倉庫の縦樋にとまったので双眼鏡で確認したのですが遠くて良くわかりませんがハヤブサかチョウゲンボウのようです。写真を撮って拡大してみました。チョウゲンボウです。[ひらめき]
DSC00706.jpg

DSC00694.jpg

交尾してます、春ですね。ここで子育てすればしばらく観察できるかも・・・?
DSC00692.jpg

戸田で観察したのは初めて。
久しぶりのご褒美でした。[手(チョキ)]

2月の芝川第一調整池 [日記]

久しぶりに芝川第一調整地へ行って来ました。
昨日からの雨の影響でしょうかだいぶ水量がありましたね。
それにしても私が行くときは風が強く小鳥類の観察は困難です。でも暖かかったです[晴れ]
遠くに見えるのがサッカーの埼玉スタジアムです。
DSC00573.jpg

ヨシ原が水際まで整備されていたので、水鳥は見やすい環境です。
コガモです。目元の緑が綺麗ですね。
DSC00603.jpg
警戒心の強いカイツブリが「キリュキリュキリュ、キリュルルー」と鳴いていたのですがカメラを向けると素早く水中に潜ってしまいました。残念[バッド(下向き矢印)]

上空では時々チュウヒが低空で舞っているのを超望遠レンズでおじさんたちが狙っていました。
DSC00602.jpg

大雪でした [日記]

戸田市でも雪がだいぶ積もりました。当日仕事の打合せがありましたが、一年前の大雪の時に国立市まで行ったものの帰りに5時間かかったため、今回の建主さんとの打合せは延期させてもらいました。済みません。

翌日天気が回復したので、いつものようにウォーキング&鳥見に出かけました。
道路も歩道も雪だらけ歩くのも大変です。失敗したー。
IMG_1721.jpg

荒川の土手は雪国のようです。さすがに散歩している人もいませんでした。
IMG_1725.jpg

ヒバリが溶けた雪の間から餌を探していました。
それにしてもあの雪降る中、鳥たちはどこにいたのでしょうか?
DSC00514.jpg

ツグミが多いなあ [日記]

河川敷にはだいぶツグミが増えました。観察できる鳥のナンバー3くらいでしょうか?
一位はスズメです。冬になるとかなり群れになって餌を探しています。
DSC00411.jpg

二位はムクドリ、三位がツグミ又はヒヨドリですね。
他にも荒川にはホオジロ、アオジ、シジュウカラ、カワラヒワ、カワウ、オオバン、ハシボソカラス、キジバト、ドバトは常連さんです。
DSC00442.jpg

モズも頻繁に観察できますが、警戒心が強いのでなかなか近づくことができません。
DSC00472.jpg

アオジがたくさん [日記]

朝のウォーキング&鳥見で最近アオジをよく目にします。と言うより声しか聞こえないことの方が多いのです。警戒心が強いのか枯れたヨシハラの中に隠れてしまい、なかなか姿を見せてくれません。
時々双眼鏡で姿を捕えるのが精いっぱいで、私には写真を撮ることができませんでした。
今日は偶然枝に留まってくれましたので、パチリです。
スズメと一緒にいましたので、大きさが良くわかります。
ao02.jpg

それにしても色は黄色なのにアオジです。昔は緑も含めて青と言っていましたが、緑よりはやはり黄色ですね。
ちなみに青い鳥の青は瑠璃色(るりいろ)ですから、オオルリやルリビタキという鳥がいます。
ao01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。