SSブログ

新潟里山ツアーへ [旅]

先週末に野鳥研の方たちと春の新潟里山ツアーに参加しました。
十日町の里山は雪がまだ日陰に少し残っていましたが、棚田には水が引かれ田植えの準備が始まっていました。その集落と棚田の水面に空が映り込んだ風景は正に日本の風景でした。この風景は後世に残さなければいけませんね。
里山1.jpg
今回の旅の目的は、その里山とブナ林を散策し、日本固有種のギフチョウや野鳥の観察です。もちろんと春の山菜とお酒は更に重要でした。[ビール]
写真もたくさん撮りました。

ギフチョウです。
里山2.jpg

かなり遠いけどオオルリですね。
里山4.jpg

コサメビタキです。今回初めて見ました。
里山6.jpg
他にもサシバ、ノジコ、オオアカゲラ、アオゲラ、ヤマガラ、シジュウカラなどの野鳥が観察できました。

水田にはトノサマガエル
里山7.jpg

娘に捕まってしまった災難なカナヘビ。
里山8.jpg

ゾウムシ?
里山9.jpg

山菜はフキノトウ、コゴミ、ツクシも食べました。コシアブラはメチャメチャ旨かったー
里山11.jpg里山10.jpg
里山14.jpg

カタクリもたくさん咲いてましたね。
里山12.jpg

そして、つなぎに布海苔(ふのり)を使った蕎麦、ヘギソバも堪能しました。
里山13.jpg
あっと言う間の二日間でした。あーまた行きたいー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。