SSブログ

アオジがたくさん [日記]

朝のウォーキング&鳥見で最近アオジをよく目にします。と言うより声しか聞こえないことの方が多いのです。警戒心が強いのか枯れたヨシハラの中に隠れてしまい、なかなか姿を見せてくれません。
時々双眼鏡で姿を捕えるのが精いっぱいで、私には写真を撮ることができませんでした。
今日は偶然枝に留まってくれましたので、パチリです。
スズメと一緒にいましたので、大きさが良くわかります。
ao02.jpg

それにしても色は黄色なのにアオジです。昔は緑も含めて青と言っていましたが、緑よりはやはり黄色ですね。
ちなみに青い鳥の青は瑠璃色(るりいろ)ですから、オオルリやルリビタキという鳥がいます。
ao01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。